京つう

学校・学生  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2010年07月08日

(39) 学問のジレンマ

理系と文系。最近聞いた話だと、文系の学問を極めていけば数学に達する。理系の学問を究めていけば、哲学に達するらしい。
何ともおかしな話ではある。自分が研究している学問の行きつく先は、自分の研究分野と真逆に位置している。

と、思っているのは勝手な話で、そもそも文理を区別することに問題があるのではないかとも思えてくる。本当に文系理系を区別する必要があるのか??すでに存在していて当たり前だと思っているから何の疑問も生まれない。

研究してみたら面白い気がするのでちょっと調べてみよう。


同じカテゴリー(教育)の記事画像
(27) 数学がわかるはわからない
同じカテゴリー(教育)の記事
 (68) これからの時代に必要な人材 (2010-08-06 17:45)
 (61) 若者に必要なものとは? (2010-07-30 01:40)
 (57) 夢を持たせるとはどういうことか (2010-07-26 01:09)
 (36) 幼年期教育 (2010-06-27 03:54)
 (35) 自分は生かされている (2010-06-25 01:59)
 (27) 数学がわかるはわからない (2010-05-19 20:18)

Posted by アニメプランナー1級  at 06:24 │Comments(1)教育

この記事へのコメント
いきなり更新ストップやな!
継続は力なり!頼むぞ!
Posted by タダノエイギョウ at 2010年07月10日 02:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。